10/02
2022
Sun
旧暦:9月7日 先負 戊 
社会・全般
2019年12月18日(水)8:55

高校生の健全育成を/冬季休業中

問題行動未然防止アピール


保護者や地域住民に協力をアピールする仲間会長(中央)と関係者=17日、宮古工業高校の校長室

保護者や地域住民に協力をアピールする仲間会長(中央)と関係者=17日、宮古工業高校の校長室

 宮古に4校ある県立高校の冬休みを前に、宮古地区県立学校PTA連合会(仲間龍典会長)と宮古地区県立学校校長会(会長・金城透宮古工業高校長)、宮古地区高等学校生徒指導連絡協議会(会長・大宮廣子伊良部高校長)は17日、宮古工業高校の校長室で会見し、「高校生の冬季休業中における問題行動未然防止について」と題してアピール文を発表した。

 仲間会長は「『地域の子どもは地域で守り育てる』を合言葉に、絆を深め、地域の子どもへの『声掛け』『関わり』を大切にしましょう」と広く呼び掛けた。公立高校の冬休みは26日~1月5日まで。

 仲間会長は「冬季休業中の望ましい過ごし方」の項目では「伝統行事やボランティア活動等に参加し、地域文化に親しみ、地域社会との連携を深める機会となるようにしましょう」などと協力を呼び掛けた。

 「問題行動防止のため」の項目では「SNS・出会い系サイト等に伴うトラブルから子どもを守るために、インターネットの利用ルールについて話し合うこと」などと保護者の理解を求めていた。

 また「子どもの安全のために」の項目では「自転車運転および道路の歩行の際には交通ルール・マナー(ながら行為を含む)を守らせること」と指導を促している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!