04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2019年12月22日(日)8:57

子ども支援団体へ食品贈呈/JA共済など

74団体、640万円相当


子どもを支援する団体の仲本かなえさん(右から4人目)らに食料品等を贈呈したJA共済連沖縄の知念盛彦本部長(同2人目)や城辺出身の福里秀彦JAおきなわ代表理事専務(右)、玉城デニー知事(右から3人目)=20日、県庁

子どもを支援する団体の仲本かなえさん(右から4人目)らに食料品等を贈呈したJA共済連沖縄の知念盛彦本部長(同2人目)や城辺出身の福里秀彦JAおきなわ代表理事専務(右)、玉城デニー知事(右から3人目)=20日、県庁

 【那覇支社】JA共済(JA共済連沖縄、JAおきなわ)と沖縄子どもの未来県民会議(会長・玉城デニー知事)は20日、共同で県内74の子ども支援団体へ食料品総額640万円相当を寄贈した。食料品等の贈呈は、今年で4回目。

 県庁で行われた贈呈式で、玉城知事は「寄付金だけでなく、スポーツ観戦や食料品などの支援の輪が広がっている。地域のサポートがさらに充実し、子どもたちに喜んでもらえるよう引き続きお願いしたい」と、あいさつした。

 寄贈者を代表して、JA共済連沖縄の知念盛彦本部長は「沖縄は子ども貧困率が全国一高く、3人に1人の割合で子育て世代が厳しい環境で生活している。子どもたちの夢ある未来のために協力していきたい」と話した。

 JAおきなわの福里秀彦代表理事専務(城辺出身)も「食を預かっているわれわれが少しでも協力し、みなさんの要望に合わせて、少しでも良いものを提供していけたら」と気持ちを込めた。

 子ども支援団体を代表して、一般社団法人カナカナの仲本かなえさんは「365日子どもを預かると、ご飯やおやつが必要。朝ごはんのために、夜、自分たちでおにぎりを作るとそれだけでも喜ぶ。子どもたちには『多くの人たちに支えられて食べられるんだよ』と感謝の心を必ず伝えている」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!