07/01
2022
Fri
旧暦:6月3日 友引 乙 
社会・全般
2019年12月29日(日)8:55

正月飾りの門松製作

子どもの居場所作り事業/少年補導員協


参加した生徒たちは皆で話しながら門松を完成させていった=28日、上野中学校

参加した生徒たちは皆で話しながら門松を完成させていった=28日、上野中学校

 宮古島地区少年補導員協議会(池村英三会長)は年末恒例行事の「門松作り」を28日、上野中学校で実施した。宮古島警察署の上運天幸徳署長をはじめ同署の署員や同協議会のメンバー、上野中学校の生徒らが参加して正月に飾る門松を協力しながら作った。

 これは、同協議会が年間を通して実施している子ども居場所事業の一環。青竹を切って、3本束ねにして鉢に砂を入れ、松の木を差し込み門松を完成させた。生徒たちはそれぞれ一鉢ずつ完成させていた。

 池村会長は「生徒たちが丹精と心を込めたきれいな門松をつくり正月にはその門松を自分の家の前に飾り、良い年を迎えてほしい」と話した。

 自身も初めて門松を作るという上運天署長は「皆が健康で来年も良い一年となるよう心を込めて頑張ってほしい」と期待を寄せた。参加した下里誠さん(2年)は「門松作りに初めて挑戦したけど砂が重くて大変。上手に作って家に飾りたい」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!