10/02
2022
Sun
旧暦:9月7日 先負 戊 
社会・全般
2020年1月10日(金)8:55

多良間の自然を満喫/宮古市交流団

ウミガメに出会えた


追い込み漁を体験し、記念撮影する参加者ら=9日、多良間村塩川

追い込み漁を体験し、記念撮影する参加者ら=9日、多良間村塩川

 【多良間】岩手県宮古市から来島している交流団の児童生徒は3日目となる9日、追い込み漁を体験するなど島の自然を満喫した。

 この日の天気は曇りだったが、海に入るには問題なかった。参加した児童生徒たちは「冷たい」「寒い」と声に出していたが、少しずつ体が慣れて楽しそうに泳いでいた。

 児童生徒たちは、受け入れ家庭の父親らが設置した網を使って、追い込み漁に挑戦。漁の最中にはウミガメにも遭遇し、記念撮影するなど歓声を上げて喜んでいた。

 この日は、村多良間製糖工場を見学したほか、宮古市の森ではフクギを記念植樹した。「夢缶」づくりでは、浜辺で貝やガラスなどを拾い集め、メッセージを書いて缶の中に詰めた。

 追い込み漁を体験した及川仁君(崎山中2年)は「多良間の景色も海もきれい。青い魚が見えた。カメも見ることができ、良い思い出になった。多良間にくる機会があれば、また海に潜りたくさんの魚を観察したい」と感想を話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!