09/30
2022
Fri
旧暦:9月5日 先勝 丙 
社会・全般
2020年1月17日(金)8:54

【はばたけあすの顔】正月遊び楽しむ/佐良浜保育所ひまわり組(4歳児)

男子9人、女子9人


佐良浜保育所ひまわり組(4歳児)

佐良浜保育所ひまわり組(4歳児)

 正月明けから正月遊びを楽しんでいる。「(も)もちのちからで おおきなねずみをなげとばす」。一人の女の子がかるたを読みあげると、かるたを囲んだ子供たちが頭文字(も)と書かれた絵札をサッと取る。みんな夢中だ。絵本を読み、かるたで遊ぶ中でひらがなを覚えるようになった。こまにひもを巻いて投げてクルクル回ると「できたよ」と大喜び。先生も「上手だね」と喜んでいた。けん玉を成功させると、「先生できたよ」とうれしそうだった。

 晴れの日は外に出て、たこを揚げる。園庭ではリレー走や三輪車を乗り回す子供たちの歓声も絶えない。

 「令和」の新時代を担う子供たちに「将来の夢」を尋ねると「船の船長」「アイドル」などと夢いっぱいだった。

 伊佐先生は「園生活も残り3カ月。友達と仲良く元気いっぱい楽しんでください」と話した。

 【4歳児男子】いらは かいる▽はまがわ こうせい▽いしみね たけと▽いけはら さつき▽げんか ゆいと▽なかち あおい▽みやぎ かいと▽はまかわ けいと▽なかち りゅうと

 【同・女子】くだか さんご▽おくひら あも▽みやぎ ひかり▽まえどまり ことは▽わくがわ みう▽ぐしけん ゆずる▽いけむら れいみ▽なかま あげは▽いけはら りん

 【担任】伊佐ゆかり先生、下里万智子先生


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!