10/04
2022
Tue
旧暦:9月9日 大安 庚 
社会・全般
2020年1月26日(日)8:57

旧正月を盛大に祝う

佐良浜、池間島
向こう一年の豊漁祈願


親族たちが集まり旧正月をにぎやかに祝った=25日、伊良部の佐良浜(提供写真)

親族たちが集まり旧正月をにぎやかに祝った=25日、伊良部の佐良浜(提供写真)

 旧暦1月1日に当たる「旧正月」の25日、古くから旧暦を重んじる伊良部の佐良浜や平良の池間島などでは、漁船に鮮やかな大漁旗を掲げて盛大に祝った。漁師らは、旧年中に無事過ごせたことに感謝し、向こう一年間の航海安全、豊漁を祈願した。

 住民らは、先祖にごちそうを供えて親族で旧正月を祝ったり、友人同士で盛大に祝杯を上げるなど、新年の喜びを分かち合った。この日は佐良浜地区のほかに、平良の池間地区などでも伝統の旧正月を祝った。

 各漁港では、休漁中の各漁船に大漁旗がはためき、旧正月ムード一色となった。

 このうち、佐良浜地区では、午前中に本家へ向かう分家の関係者らが盆にごちそうを乗せて通りを歩く姿が見られ、持ち寄ったごちそうを神棚や仏壇に供え、先祖に手を合わせた。

 佐良浜に住む濱川美穂さんは「旧正月は以前ほどにぎやかではないが、みんなが各家庭を回り盛大に祝う。この機会に皆の顔を見れてうれしい」と笑顔で話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月4日(火)8:57
8:57

海上舞台の設営はじまる/なりやまあやぐまつり実行委

9日開催に向け30人参加   なりやまあやぐまつり実行委員会(奥浜健会長)は3日、9日にインギャーマリンガーデン特設会場で行われる第15回の祭りに向けて海上舞台の設営を行った。3日間で準備を終える予定で、初日は午前中の作業に実行委員をはじめ、協力する…

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!