03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
社会・全般
2020年1月28日(火)8:57

狩俣を魅力ある地域に/SDGsを考える円卓会議

狩俣を魅力ある地域に/SDGsを考える円卓会議


持続可能な地域づくりに向け、行政、地域の代表らが意見を交換した円卓会議=26日、市クリーンセンター会議室

持続可能な地域づくりに向け、行政、地域の代表らが意見を交換した円卓会議=26日、市クリーンセンター会議室

 市のエコアイランド宮古島における地域循環共生圏構築委託業務「宮古島とSDGsを考える円卓会議~狩俣地域の困りごとを通して持続可能な地域づくりを考える~」が26日、市クリーンセンター会議室で行われた。市の職員や地域の代表らが参加し、魅力ある地域づくりに向けて意見を交換した。参加者からは不便さなどが課題として指摘される一方で、不便で小さな社会だからこそ住む人たちとの関わりによって、自らの役割が地域にでき、それが住む魅力になるなどの意見が出された。

 この取り組みは、社会環境が大きく変化している中で、市民生活を豊かにするために地域資源を活用した持続可能な地域づくりを目指して開催された。

 協議では、市からエコアイランド推進課の三上暁係長のほか、狩俣自治会の池間豊会長、同地区に住む佐渡山隼人さん(宮古高校2年)らがそれぞれの立場から地域の課題や持続可能な地域になることを目指して意見を交換した。

 会場には多くの来場者が詰め掛け、協議内容に耳を傾けたほか、会場全体の協議では考えやそれぞれが意見を出し合って、協議を深めた。

 地域の課題については、不便さなどが出され、利便性の向上を求める声がある一方で、狩俣らしい地域との関わりを有効にアピールして魅力を発信することも意見として示された。

 小さな社会だからこそ、地域との関わりが生まれて自らの存在感を感じることができることや、地域に対してそれぞれが役割を担うことで、そこで住むことの魅力につながるなどの意見も出された。

 さらに、そうした地域で頑張る大人たちの姿を見て、子供たちも自分たちが住む地域の魅力を感じ、いったんは島を出ても再び戻ってきて地域のために新しい取り組みが生まれる可能性にも期待を寄せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!