09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2020年2月22日(土)8:58

e-Tax積極活用を/下地市長、スマホで申告

e-Taxを利用して確定申告をする下地市長(右)=21日、市役所平良庁舎

e-Taxを利用して確定申告をする下地市長(右)=21日、市役所平良庁舎

 下地敏彦市長が21日、国税電子申告・納税システムの「e-Tax」を利用して申告を済ませた。スマートフォンを操作して申告した下地市長は「便利なので国税庁のホームページからe-Taxを利用していただき早めの納税をお願いしたい」と積極活用を呼び掛けた。

 e-Taxは自宅や職場で申告書等を作成し、そのまま提出(送信)できるのがメリット。添付書類の提出省略やスピーディーな還付、時間いつでも利用できることなどが利点。納税者だけでなく、税務当局にとっても事務の簡素化と効率化を図れる。

 e-Taxを利用できる申告手続きは▽所得税、法人税、消費税、贈与税などの申告▽納税証明書の交付申請等の各種申請、届け出や法定調書、所得税徴収高計算書の提出▽ダイレクト納付やインターネットバンキングによる納付-など。

 申告を終えて、下地市長は「操作は簡単で自宅でも、職場でも時間できるというのが大きい。市民の皆さんも大いに活用してほしい」などと話し、スムーズな税務行政に理解と協力を求めた。

 税務署によると、宮古島管内の2018年分のICT(情報通信技術)の利用率は86・8%(所得税・復興特別所得税)と県内でも高い割合。

 宮古島税務署の島袋伸署長は「期限間近になると税務署は混雑する。e-Taxを活用してもらい早めの申請をお願いしたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!