10/04
2022
Tue
旧暦:9月9日 大安 庚 
教育・文化
2020年2月23日(日)8:59

舞台、展示で成果披露/ゆいみなぁフェスタ盛況

20団体が出演交流


集まった市民の前で練習の成果を披露する「イキイキ向上委員会ギター教室」の皆さん=22日、ゆいみなぁ

集まった市民の前で練習の成果を披露する「イキイキ向上委員会ギター教室」の皆さん=22日、ゆいみなぁ

 市働く女性の家(ゆいみなぁ、平良典子館長)は22日、同施設で2019年度ゆいみなぁフェスタを開催した。施設を利用する20団体が出演、出品して1年間の活動成果を発表した。舞台発表の部では音楽やダンスのサークルが歌や踊りを披露。展示の部では書道や俳句、盆栽などの団体が作品を展示した。

 大正琴やギター、オカリナなどの音楽サークルは美しい音色を響かせ、観衆を魅了した。イキイキ向上委員会ギター教室は「芭蕉布」や「糸」などを13人で弾き語りした。

 フラダンス、体操などのグループは、おそろいの衣装で体操や踊りを笑顔で発表。日本3B体操協会羽地サークルは、「わっしょい、わっしょい」と大きな掛け声と軽快なステップで会場を盛り上げていた。

 展示では、麗泉サークルと秋津書道のメンバーが書いた書道作品、しきなみ短歌会とゆいみなぁ俳句会の作品などがずらりと並べられた。

 試食コーナーでは、市食生活改善推進員協議会が調理した「おにぎらず」と、具だくさんみそ汁の試食を行った。

 開会式で平良館長は「各サークルとも日ごろの練習の成果を大いに発揮して、交流を深めながら最後まで楽しんでいただきたい」とあいさつした。

 主催者を代表して市企画政策部の友利克部長は「回を重ねるごとに内容が充実している。今後もゆいみなぁを利用して生きがいづくりが発展することを願っている」と激励した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月4日(火)8:57
8:57

海上舞台の設営はじまる/なりやまあやぐまつり実行委

9日開催に向け30人参加   なりやまあやぐまつり実行委員会(奥浜健会長)は3日、9日にインギャーマリンガーデン特設会場で行われる第15回の祭りに向けて海上舞台の設営を行った。3日間で準備を終える予定で、初日は午前中の作業に実行委員をはじめ、協力する…

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!