04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
政治・行政
2020年3月5日(木)9:00

上限枠216億7000万円に達する/宮古島市

葬祭場など10事業に活用


合併特例の発行状況

合併特例の発行状況

 合併した市町村が財政上の優遇措置を受けられる合併特例債の発行限度額が、宮古島市は上限枠の216億7000万円に達していたことが4日、分かった。合併特例債は、市町村合併後の街づくりの計画を定めた「新市建設計画」に伴う大型プロジェクト事業に充てた。これまで、葬祭場建設など計10事業に活用した。同日行われた市議会3月定例会の予算決算委員会(上地廣敏委員長)で、真栄城徳彦氏の質問に宮国高宣総務部長が明らかにした。

 合併特例債は、事業費の95%に充当でき、その元利償還金の70%については後年度において普通交付税の基準財政需要額に算入される。

 市は合併2年後の2007年に、コールセンター(城辺庁舎2階)整備事業に活用。その後も財政運営の効率化を図ろうと、ごみ処理施設や小中学校の校舎改築、し尿処理施設、未来創造センターなどの事業に充ててきた。

 答弁で宮国総務部長は、新年度当初予算に盛り込んだ市総合庁舎整備事業債28億3000万円を示し「市の合併特例債の発行額は限度額になった」と説明した。

 合併特例債の発行期限は2025年まで再延長されたが、市は今後、特例債の優遇措置が受けられなくなる。

 これについて市財政課は「合併特例債は新市建設計画の中で計画された大型プロジェクトに活用してきた。市総合庁舎が最後となり、目的はほぼ達成できた」と話している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!