12/08
2021
Wed
旧暦:11月5日 先負 庚 
社会・全般
2020年4月5日(日)8:56

使用料金、10%増額/消費増税で市体育施設

高校生以下は据え置きに


消費増税に伴い市の体育施設の使用料金が改定された=2日、市陸上競技場

消費増税に伴い市の体育施設の使用料金が改定された=2日、市陸上競技場

 市の体育施設の使用料金が1日、改定された。昨年10月の消費増税に伴うもので、総合体育館や陸上競技場の一般の使用料金は従来の100円から110円に増額された。ただ、高校生以下の使用料金は据え置きに。競技力向上の観点などから値上げを見送った。

 3月31日までの使用料金には、消費税率が掛けられていなかった。だが、消費税10%への引き上げを受けて市教育委員会がこれを見直し、議会の承認を得て今回の料金改定となった。

 これにより、体育館や陸上競技場などの体育施設のほか、関連専用施設の料金にも10%が加算される。

 1日から改定されているが、管理する市スポーツ協会によると、特に大きな混乱はないという。

 2日午後、家族で陸上競技場を利用していた40代の男性は「安いに越したことはないが、消費税ということなので仕方ない」と納得の様子。加えて「子供の分が50円のままというのはありがたい」と話していた。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!