06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
政治・行政 社会・全般
2020年4月29日(水)8:59

きょうからGW 公園遊具など閉鎖/新型コロナ対策

市「感染防止策に協力を」


市関係者らが利用禁止の告知文を遊具に設置した=28日、盛加越公園

市関係者らが利用禁止の告知文を遊具に設置した=28日、盛加越公園

 ゴールデンウイーク(GW)を前日に控え、市は28日、公園などの公共施設の駐車場やトイレ、遊具を閉鎖した。5月10日までの措置。対象はパイナガマ海空すこやか公園など公園9カ所と観光施設の計20カ所。新型コロナウイルスの感染拡大の防止を目的としており、市では「不自由を掛けるが、これまでの取り組みを無駄にしないためにも、感染防止策の実施に理解と協力をお願いしたい」としている。

 このうち盛加越公園では、市関係者らが遊具を使用不可にする作業に当たり、遊具に使用禁止の告知文やテープを張り付けていた。パイナガマビーチでは、駐車場の入り口にチェーンを掛け、車の往来を規制した。

 盛加越公園などを管理する市都市計画課の伊計盛之課長は「新型コロナの感染拡大を防止するために、市民の皆さんの理解と協力をお願いしたい」と述べた。

 27日の会見で下地敏彦市長は、GW期間中の来島を予定している観光客や帰省客に対して、自粛を求めた。また市民に対しては、手指洗いやせきエチケットと3密(密閉、密集、密接)を避けるよう呼び掛けている。

 会見で下地市長は「これまでの取り組みを無駄にしないためにも、引き続き協力をお願いしたい。もう一踏ん張り。一人でも感染があったら大変だということを認識してほしい」と危機感を募らせた。

 JTAドーム宮古島や海中公園、地下ダム資料館については当面の間は閉鎖される。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!