04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2020年7月19日(日)8:58

第4埠頭物揚場を整備/平良港

新造多良間フェリーに対応


整備中の第4埠頭前面。後方の大型施設はホテルアトールエメラルド宮古島=18日、平良港

整備中の第4埠頭前面。後方の大型施設はホテルアトールエメラルド宮古島=18日、平良港

 市が発注した平良港第4埠頭(ふとう)の物揚場工事が、来年12月の供用開始に向けて急ピッチで進められている。平良港と多良間を結ぶ大型新造フェリーに対応するための工事で高耐震化、長寿命化で整備する。

 物揚場とは、港湾の埠頭における係留施設の一種。係船岸壁、係船岸とも言われている。

 平良港は宮古島の海の表玄関で、国指定の重要港湾。離島航路では、平良港と多良間港(普天間港、前泊港)を結ぶ定期船フェリーたらまゆう(457㌧)などが利用している。フェリーたらまゆうは導入から10年以上が経過している。

 現在、フェリーたらまゆうは平良港の第3埠頭を利用しているが、第4埠頭の物揚場供用開始に伴い、そこへ移動する。多良間村からの新たな人的・物流交流拠点の一つとして期待されている。

 工事名は「平良港第4埠頭物揚場整備工事」。今回の同工事を含めた2016~20年度までの工期に投じられる総事業費は10億4000万円。国が9割、市は1割を負担。

 第4埠頭前面は現在、フェリーが船尾に備え付けてあるランプウェイ(傾斜路)を岸壁に渡すことができるように整備されている。車両はそのランプウェイを渡って船内に入り、貨物の積み降ろし作業を行う。

 国・市は、今回施工中の工事では、離島圏の生活路線である多良間フェリーの航路を維持する必要があると強調している。

 市港湾課の親泊正人課長は17日、「工期中の無事故・無災害を願い、スムーズな工事進捗(しんちょく)に期待する」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!