04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2021年5月7日(金)8:58

「マミカツ」を再現/昔ながらに着物姿で棒振り

下地与那覇


棒でさやをたたき、黒豆を取り出した=5日、下地与那覇

棒でさやをたたき、黒豆を取り出した=5日、下地与那覇

 昔ながらの豆をさやから取り出す作業「マミカツ」が5日、下地与那覇の飲食店敷地内で行われた。地域住民ら約20人が集まり、再現した。懐かしい作業に笑顔を見せながら、今後も伝承するために実施していくことを誓った。

 企画した渡真利朗男さん(68)によると、昔話に花を咲かせるたびに「棒に頭をぶつけて痛かった」「大変だったがもう一度やってみたい」などと話題になっていた。友人や知人に声を掛けて今回、実現させたという。

 昔は大豆が主流だったが、この日は黒豆を使って再現した。2本の棒の端をボルトでつないだ特別な道具を使用。均等にたたくために、立ち位置を移動しながら棒を力いっぱい振っていた。

 さやから出た黒豆はざるに乗せ、上下に揺すりながら風を使って不要なものを取り除いた。 

 この日は道具だけでなく伝統芸能で使用する着物も準備。作業の前後にはクイチャーを踊って場を盛り上げた。

 終了後、渡真利さんは「実際にやると重労働だと分かる。昔の人は2~3時間作業していたので、体が強かったんだと改めて感じた」と汗をぬぐった。

 崎原正幸さん(90)は約65年ぶりに体験したという。「昔を思い出した。当時は夏至までに収穫をしていた。大変な作業だったが懐かしい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!