04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2021年7月12日(月)9:00

「宮古民謡を受け継ぐ」 期待の新人、松原忠之さん

 宮古民謡を代表する歌い手、国吉源次さんに8歳から20歳まで師事した期待の新人、松原忠之さん(28)が、このほど「清ら海、美ら島 ~あやぐ、宮古のうた~」(リスペクトレコード)でアルバムデビューした。


 松原さんは、国吉さんが宮古の歌への自信や誇りを持って民謡を歌う姿に感銘を受けたといい、「代々受け継がれてきた宮古の民謡を、大事に歌っていきたい」と語った。



宮古民謡期待の新人、松原忠之さん

 「小学生から国吉源次さんに師事」

  母や祖父母が宮古出身で自身は浦添市生まれの松原さん。「血は完全に宮古」で、郷友らに囲まれて育った。小学生の時代から国吉さんの元に通い、ステージにも付いていったという。


 流行している歌を友人が聞いている中で、いつも国吉さんのCDに熱中していたと話す本格派で、入門から1年で新人賞、2年目で優秀賞、3年で最高賞を獲得。「中学3年のころには教師免許までいただいた」と当時を懐かしむ。


 今回のアルバムには、「伊良部トーガニー」「なりやまあやぐ」「多良間ションカネー」「漲水ぬクイチャー~与那峯ぬ姉小」など、宮古を代表する16曲を収録。「新可愛者小よ」(国吉源次作詞)では、国吉さんの義子夫人とも共演した。


「宮古で歌う機会を増やしたい」

  宮古民謡について「メロディーが他の地域とは違う独特なものがあり、歌の内容や背景には宮古の歴史もある。奥が深い」と語る松原さん。先日は、アルバムにも収めた曲「根間ぬ主」の屋敷跡を訪れるなど、歌だけでなく背景も熱心に研究している。



国吉源次さん(左)のライブに参加した小学生時代の松原さん(2005年ごろ・那覇市 提供写真) 


 今後については「宮古で歌う機会を増やしていきたい。また、健在なおじい、おばあから宮古を学びたい。将来の夢は、伊良部に住むこと」と語る。宮古の伝統を受け継ぐホープの活躍が期待される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!