06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
産業・経済 社会・全般
2011年2月11日(金)9:00

たらまピンダで島おこし/多良間村山羊生産組合

「ふるさと百選」を報告


認定証を手にする諸見里会長(右)と下地村長=10日、多良間村役場村長室

認定証を手にする諸見里会長(右)と下地村長=10日、多良間村役場村長室

【多良間】多良間村山羊生産組合の諸見里朝仁会長が10日、村役場に下地昌明村長を訪ね2010年度「沖縄ふるさと百選」の受賞を報告した。


 下地村長は「村では06年から、たらまピンダ島おこし事業を導入し、ヤギによる島おこしに取り組んできた。生産組合の努力が認められて、大変喜ばしい」と祝福。
 今後に向けては「ブランドづくりに努め、島おこしの一翼を担っていただきたい。11年度は、と畜場の建設も予定している。生産組合の皆さんも一層頑張ってほしい」と激励した。
 多良間村山羊生産組合は、ヤギの増頭や改良に取り組んでいる。多良間一周マラソンでは、ヤギ汁を提供。昨年は第1回ピンダアース大会(ヤギの決闘)を開催するなど、「ふるさとづくり」の取り組みが認められた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!