10/22
2021
Fri
旧暦:9月17日 先勝 癸 
教育・文化
2021年9月24日(金)8:58

「本にもっと親しんで」

佐和田立子さん、67冊寄贈/伊良部島小・中学校


本を寄贈した佐和田さん(右端)=21日、伊良部島小・中学校

本を寄贈した佐和田さん(右端)=21日、伊良部島小・中学校

 伊良部仲地に住む佐和田立子さん(74)は21日、伊良部島小学校と中学校に絵本や本など計67冊を寄贈した。同校で行われた贈呈式で佐和田さんは「新型コロナウイルスの影響で大変な時期だが児童、生徒の皆さんが本に親しみ、これからも結の橋学園が素晴らしくさらに発展することを願っている」と呼び掛けた。

 本を受け取った児童生徒を代表して図書専門委員の比嘉佑愛さん(6年)は「たくさんの本を寄贈してくれてありがとうございます。新型コロナの影響であまり友達とも遊べないが、この本を読んで楽しい時間を過ごしたい」と感謝した。

 與那覇盛彦校長は「コロナの影響で子供たちの活動にいろいろな制約があるが、学校としては本を読む時間を大切にしている。読書を通して子供たちが夢や目的に向かって頑張っていくために活用したい」と述べた。

 同校には、佐和田さんの4人の孫が通っている。孫4人の母親が亡くなった後も先生たちが孫たちのために頑張ってくれて、みんな明るく育っていることに対する感謝の思いを込めて、今回の本寄贈となった。

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!