04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2021年10月13日(水)14:10

W杯準優勝を報告/ビーチサッカー

上里選手「応援が力に」


上里選手(左から2人目)が座喜味市長に準優勝を報告した=12日、市役所

上里選手(左から2人目)が座喜味市長に準優勝を報告した=12日、市役所

 FIFAビーチサッカーワールドカップ(W杯)ロシア2021大会に、日本代表で出場した宮古島市出身の上里琢文選手(31)=宮高卒=が12日、市役所に座喜味一幸市長を表敬訪問し、準優勝を報告した。上里選手は「宮古からの応援が力になった。練習以上のパフォーマンスが出せた」と笑顔で語った。

 日本は決勝で開催国のロシアに敗れたが、過去最高の準優勝となった。上里選手は全試合出場を果たし、攻守に奮闘するなど準優勝に貢献した。

 上里選手は、12月11日には前浜ビーチでビーチサッカー教室を開催する予定を明かし、「子供たちに勇気や夢を与えられるように頑張りたい。宮古島からビーチサッカーをもっと広げたい」と話した。

 座喜味市長は「世界を経験した上里さんからいろいろ提案いただければありがたい。ソフト事業など行政にできることがあれば協力したい。『宮古ブルー』のビーチサッカーは最高だと思う」と発展に期待した。

 宮古サッカー協会は大会期間中、市役所に懸垂幕を掲揚して活躍を祈念した。表敬には宮國敏弘会長らが同席し、市の協力に感謝の言葉を述べた。

 上里選手は、銀メダルを座喜味市長の首に掛け、サインボールを寄贈した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!