06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
産業・経済 社会・全般
2011年4月7日(木)9:00

ヨーグルト、たばこ品薄/市内スーパー

東日本大震災の影響


品切れが目立つヨーグルトの陳列コーナー=6日、市内のスーパー

品切れが目立つヨーグルトの陳列コーナー=6日、市内のスーパー

 東日本大震災の影響で市内のスーパーでは、ヨーグルトやたばこ、ミネラルウオーターなどが品薄になっている。各店は、その旨を張り紙で周知している。


 Aスーパーのヨーグルトの陳列棚は6日現在、取り扱う約40品目のうち、半数以上が品切れとなった。3月末から、同状況が続いている。今月中旬ごろまでには、回復する見通し。県内産は、順調に入荷している。

 同店では、本土における水道水の放射能汚染が報道された時に、ミネラルウオーターを買う人が殺到したことから、現在は平等に行き渡るよう1人1本の限定販売に踏み切った。サバ缶詰など一部の一般食品にも影響が出ている。

 たばこは、日本たばこ産業の全銘柄出荷停止に伴い、品切れする銘柄が各店で日々増えている。B店では6日、マイルドセブンの全銘柄が品切れ。50代の男性は、吸い慣れているたばこがないため、別銘柄を仕方なく買った。

 日本たばこ産業によると、出荷停止は被災地福島県と栃木県の工場の稼働停止と、たばこの箱を包むセロハン紙などの材料調達が難しくなっているのが要因。11日から数量限定で、一部銘柄の出荷を再開する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!