06/30
2022
Thu
旧暦:6月2日 先勝 甲 
イベント スポーツ
2011年4月25日(月)9:00

がんずう夫婦がスターター/喜屋武盛吉・ヒデさん

「全国に元気発信を」


スターターの大役を務めた喜屋武盛吉さんとヒデさん=24日、下地与那覇の前浜ビーチ

スターターの大役を務めた喜屋武盛吉さんとヒデさん=24日、下地与那覇の前浜ビーチ

 第27回全日本トライアスロン宮古島大会のスターターとして、喜屋武盛吉さん(82)、ヒデさん(83)夫婦が24日早朝、全出場選手のスタートを告げる号砲を放った。大役を務めた2人は「選手の皆さんには、全国に元気を発信してほしい」と期待を込めた。

 喜屋武さん夫婦は、高齢者も元気な島であることを世界にアピールしようと「がんずうスターター」に任命された。2人は「このような名誉ある大任をいただき感謝している」と笑顔で話した。


 2人は午前6時30分ごろ、船に乗って海上のスターター位置にスタンバイ。午前7時のスタートに合わせて号砲一発、全選手が一斉に泳ぎ始めた。集団で海に飛び出していく選手たちの圧巻の姿に声援も送り続けた。


 盛吉さんは「とても緊張したけど貴重な体験になった。ぼくたちのスタートの合図で選手が飛び出した。全員が完走することを願っている」と話した。ヒデさんは「最後まで元気で頑張ってほしい」と話し、それぞれ大任をやり遂げて安堵した表情を浮かべた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!