06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
政治・行政 社会・全般
2011年7月7日(木)9:00

外壁の一部が損壊/海中観察施設

宮古島市が原因を調査


一部コンクリートがはがれ、ひび割れが入っている海中観察施設の外壁部分=6日、平良狩俣

一部コンクリートがはがれ、ひび割れが入っている海中観察施設の外壁部分=6日、平良狩俣

 宮古島海中公園にある海中観察施設の外壁の一部が壊れているのが6日までに確認された。建物を管理する市によると、安全面に影響はない。損壊の原因を究明しながら直ちに修繕作業を行うとしている。


 損壊箇所は台風接近時に使用する防護(海中観察用ガラスの保護)用の鉄板を通す部分。一部コンクリートがはがれ、1㍍以上のひびも入っている。ただ、現段階で施設内部に海水が入り込むことはないという。

 損壊しているのは先月下旬の台風5号接近時に作業員が気付いたという。5月末の台風2号による被害も考えられるが原因は不明。

 市は今後、工法を確定した上で修繕作業に入る。市水産課は「(安全面に)問題はない。すぐに元通りにしたい」としている。

 海中公園は今年4月にオープン。6月末現在の入館者数は2万9703人。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!