06/30
2022
Thu
旧暦:6月2日 先勝 甲 
社会・全般
2011年8月9日(火)9:00

「核の怖さ語り継ぐ」/コープ宮古平和グループ主催

平良庁舎で原爆パネル展


原爆投下後の写真などを展示している広島・長崎原爆パネル展=8日、市役所平良庁舎1階ロビー

原爆投下後の写真などを展示している広島・長崎原爆パネル展=8日、市役所平良庁舎1階ロビー

 コープおきなわ宮古平和グループ(志萱ひろこ代表)主催の「広島・長崎原爆パネル展」が8日から市役所平良庁舎1階ロビーで開幕。会期は12日までで、主催者では「1人でも多くの人に見てもらいたい」と多数の来場を呼び掛けている。


 毎年、この時期に開催している恒例のパネル展で、原爆投下後の広島と長崎で撮影された写真や、投下直後の惨劇を描いた絵など、コープおきなわが作成したパネル40点を展示。平良庁舎を訪れた市民らは、原爆の怖さなどを伝えるパネルの前に足を止め、見入っていた。

 志萱代表は「私たちは3月11日以降、再び放射能の被害に直面している。宮古島から広島、長崎は遠く離れているが、せめて8月には写真を見て、原爆がどういうものだったのかを知り、被爆された人たちに思いを寄せて、核や放射能の怖さを語り継いでいきたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!