06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
教育・文化
2011年10月12日(水)9:00

石垣拓哉君(宮工)が準優勝/マイコンカーラリー県大会

来月13日、九州大会に出場


マイコンカーラリー沖縄県大会で準優勝した石垣拓哉君(中央)。右は多良間校長、左は棚原教諭=11日、宮古工業高校

マイコンカーラリー沖縄県大会で準優勝した石垣拓哉君(中央)。右は多良間校長、左は棚原教諭=11日、宮古工業高校

 ジャパンマイコンカーラリー2012沖縄県大会が7日、美里工業高校で行われ、宮古工業高校2年の石垣拓哉君がベイシッククラスの部で準優勝した。石垣君は来月13日に福岡県で開催される九州大会に沖縄代表として出場する。


 同大会は、参加者が独自に製作したマイコン組込完全自走式モデルカーの精度とスピードを決められたコースで競う競技。石垣君が出場したベイシッククラスには県内8校から29台のマシンが出場した。

 石垣君のマシン「アンタレス」は快調な走りを見せて完走、1位のマシンとの差はわずかだったという。

 石垣君は「完走を狙っていたけど準優勝することができた。夢を見ているのではないかと思った」と大会を振り返った。「九州大会に向けてマシンの調整、整備に取り組み、上位入賞したい」と決意を示した。

 多良間勉校長は「仲間たちと共に頑張ってきた成果がここに表れた。九州大会では、さらにマシンの精度を高めて上位を目指してほしい」と激励した。

 同校ものづくり部顧問の棚原隆光教諭は「マシンを大切にして最後まで走り切れたことが大きい。根気強さが光った」とたたえた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!