06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
社会・全般
2011年10月14日(金)9:00

振り込め詐欺を防ごう/宮古島署沖銀宮古支店

行員が声掛け訓練


被害者の説得に当たる行員ら=13日、沖銀宮古支店

被害者の説得に当たる行員ら=13日、沖銀宮古支店

 宮古島警察署(島袋令署長)と沖縄銀行宮古支店(儀間浩支店長)は13日、振り込め詐欺防止を目的とした声掛け訓練を実施した。行員らが連携して、架空請求詐欺の被害を防止する一連の流れを体験した。


 訓練は、アダルトサイトの利用料と偽って、金をだまし取る架空請求詐欺を想定して行われた。

 署員が演じる被害者役の不審な行動に窓口担当者が気付き、最初に声掛けした。さらに支援役の支店長代理に引き継ぎ、被害者の説得に当たった。かたくなに送金を求める被害者に対し、行員らは「被害事例集の内容と一致する。別室で落ち着いて話しましょう」と述べ、警察に相談することを勧めた。

 同署生活安全課の國仲治さんが被害の手口などを説明。「犯人は人に言えない内容で被害者を脅す。人目につかない場所で説得することが重要。皆さんの力で、被害を水際で防いでほしい」と呼び掛けた。

 この訓練は、特殊詐欺撲滅の取り締まり活動および予防活動の強化推進期間(今月14~30日)にちなんで実施された。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!