06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
社会・全般
2011年11月22日(火)9:00

宮古の現状、課題学ぶ/鹿児島国際大など

教育、福祉テーマに研究会


「教育、保健福祉、地域づくり」をテーマに行われた研究会=21日、ホテルサザンコースト宮古島

「教育、保健福祉、地域づくり」をテーマに行われた研究会=21日、ホテルサザンコースト宮古島

 「琉球弧における地域文化の再考と地域再生プランおよび実践モデル化に関する研究」をテーマにした研究会(主催・鹿児島国際大学など)が21日、市内のホテルで行われた。


 今回の研究会のテーマは「教育、保健福祉、地域づくり」で、調査対象地域である宮古島市で活動する専門家たちを招いて地域の現状やその取り組み内容、課題などを確認した。

 同研究は、日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(B)に今年度から採択され、琉球弧における地域文化の再考などをテーマに3年間各種調査を実施する。

 今回は研究プロジェクトの一環で、宮古島市において教育、保健福祉、地域づくりの各分野で活躍する専門家を招いて大学側との意見交換などを行った。

 研究会では、宮古地域福祉権利擁護センターの友利徹則権利擁護専門員、いけま福祉支援センターの前泊博美理事長、宮古高校の川満健校長らがそれぞれの取り組みや活動する上での課題や宮古島の特色などについて報告した。

 このうち、前泊さんは、高齢化が進む池間島において、島の高齢者が生まれ育った島で安心して生活するために取り組んでいる各種活動や活動を進める上での課題などについて紹介した。

 同大学では、研究会で得られた成果を地域活性化につなげる足がかりにしたいとしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!