07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
イベント
2012年3月7日(水)9:00

都内で宮古「上等市」/宮古島行商倶楽部

野菜や生鮮加工品販売


にぎわいを見せた「沖縄・宮古島じょうとう(上等)市」=3日、東京世田谷区用賀商店街

にぎわいを見せた「沖縄・宮古島じょうとう(上等)市」=3日、東京世田谷区用賀商店街

 【東京支社】東京世田谷区用賀商店街のアンテナショップで「沖縄・宮古島じょうとう(上等)市」が2~4日までの3日間開かれにぎわいを見せた。


 主催したのは昨年から活動を始めた宮古島行商倶楽部(武富暁代部長)で、都内では初めての活動。

 生産者12人のうち5人が参加し、宮古島産のゴーヤ(方言名・ゴーラ)やトマト、パプリカの野菜のほか多良間牛、生鮮加工品など約50品目を販売した。

 また、近くのアンテナショップでは宮古島のPRや宮古上布の展示販売も行われた。

 同倶楽部マネジャーの田口ゆり子さんは「世田谷区と宮古島市は友好都市の関係にあり、日本でも歴史のある用賀商店街で開催できた。今後は世田谷まつりにも参加し、友好関係にある静岡県藤枝市の商店街も参加計画を進めている」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!