07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2012年3月11日(日)9:00

1年間完食、残飯ゼロ/平良中3年2組 

全員で協力し達成


昨年4月の始業式から給食の残飯ゼロを実践し、1年間通してやり遂げた3年2組の生徒ら=9日、平良中学校

昨年4月の始業式から給食の残飯ゼロを実践し、1年間通してやり遂げた3年2組の生徒ら=9日、平良中学校

 平良中学校(伊志嶺吉作校長)の3年2組は昨年4月の始業式から取り組んできた給食の「残飯ゼロ」を挫折することなく一年間通してやり遂げた。9日の最後の給食では35人のクラスメートが一年間の思い出を振り返りながら義務教育最後の給食を楽しんだ。


 残飯ゼロを達成したことについて、級長の島袋竜一郎君は「当たり前のことをやっただけで、あまり実感はない。しかし、クラス全体で協力し合いながら残飯ゼロを目指したことで、ほかのクラスよりも絆も結束も強まった。給食でたくさんの良い思い出もできた」と笑顔で振り返った。

 担任の小場玲子教諭は「一年間あっという間に過ぎた感じ。残飯ゼロの取り組みは食欲よりも協力が大切。食べ物を無駄にしない。感謝の気持ちを常に持って食べることを学べたと思う」と述べた。

 残飯ゼロの取り組みは、ほかの学級でも取り組んだが一年間残飯ゼロを達成できたのは3年2組だけだった。

 この日は、3年生全員で手作りした「マイはし」で最後の給食を完食した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!