08/09
2022
Tue
旧暦:7月12日 赤口 甲 
教育・文化
2012年5月3日(木)9:00

「自転車遠足」を楽しむ/多良間幼・小

こいのぼり集会も開催


ガッツポーズをして遠足に出発した子どもたち=2日、多良間小学校

ガッツポーズをして遠足に出発した子どもたち=2日、多良間小学校

 【多良間】多良間小学校(宮城隆校長)で2日、こいのぼり集会と遠足が行われた。運動場東側の掲揚台前では、全児童、幼稚園児132名が集合。児童会の役員の進行でこいのぼり集会が進められた。幼稚園児と1年生が綱を引きこいのぼりを掲揚し、全員でこいのぼりの歌を合唱。続いて、各学年の代表が将来の夢や今学年の目標などを発表した。


 宮城校長はあいさつで「気持ち良さそうに泳いでいるこいのぼりのような多良間っ子の皆さん、健康で夢を持って毎日を楽しく過ごしていけるよう頑張りましょう」と述べた。

 集会の後、遠足に出発した。1~3年生は、徒歩で村北側の長崎公園へ。4~6年生は自転車で村南側の高穴海岸へサイクリングをした。好天に恵まれ手作りの弁当や水筒の入ったリュックを背に軽快に自転車をこいだ。

 今年4月に赴任した砂川武彦教頭は「自転車を使用した遠足は多良間ならではの特色ある遠足」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!