07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
スポーツ
2012年5月10日(木)9:00

優秀団体に宮古水泳協

活発活動を評価/日本水泳連盟が表彰


日本水泳連盟から優秀団体表彰を受けた宮古水泳協会。左は屋嘉比会長。右は川満秀盛理事長=9日、スポーツアカデミー宮古島

日本水泳連盟から優秀団体表彰を受けた宮古水泳協会。左は屋嘉比会長。右は川満秀盛理事長=9日、スポーツアカデミー宮古島

 宮古水泳協会(屋嘉比邦昭会長)はこのほど、日本水泳連盟(佐野和夫会長)から優秀団体の表彰を受けた。長年にわたり組織的に競技の普及と発展に尽力したことが評価された。4月27日に那覇市で行われた県水泳連盟総会で伝達表彰された。


 スポーツアカデミー宮古島で9日、報告会が行われた。

 屋嘉比会長は「先輩たちが活発な活動をしてきたたまもの。これからも継続、発展させていきたい」と抱負を語った。

 同協会は1991年に設立。ジュニアオリンピック水泳大会▽学童水泳大会▽新春水泳競技大会▽コジャ薬局杯水泳競技大会-を継続開催し、水泳競技の底辺拡大や青少年の健全育成に貢献している。

 同協会によると、日本水泳連盟から優秀団体として表彰を受けるのは県内でもまれ。2002年に県から「社会体育優良団体受賞」、04年に文科大臣より「スポーツの普及振興表彰」に次ぐ3度目の大きな賞で、屋嘉比会長は「非常に名誉なこと」と喜んだ。

 宮古地区で同連盟から表彰を受けたのは04年の西城小に次ぎ2団体目。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!