07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
政治・行政
2012年5月12日(土)9:00

推進協委員に委嘱状/明るい選挙

総会で会長に下地さん再任


事業計画などを承認した協議会総会=11日、市平良庁舎

事業計画などを承認した協議会総会=11日、市平良庁舎

 宮古島市選挙管理委員会は11日、2012年度市明るい選挙推進協議会委員11人に委嘱状を交付した。委嘱後、同協議会の第1回総会を開催し、会長に下地正子さんを再任、副会長に仲間稱さん(新任)を選任した。委員の任期は14年3月31日までの2年間。総会では役員選任のほか、11年度事業報告と12年度事業計画案を議題とし全会一致で承認した。


 総会に先立ち、市選管の真栄城稔委員長は「任期中に、6月の県議会選挙、来年1月の市長選挙と大きな選挙がある。これらの選挙が滞りなく行われるよう協力してほしい」と話した。

 12年度の事業計画は6月10日投開票の県議選に関する街頭啓発活動や来年の成人式で選挙に関する啓発パンフレット配布などを計画している。

 また、同協議会の啓発活動を選挙により反映させるため、選挙期間中の宣伝広報▽投票管理者や投票立会人など選挙への参加▽選挙に向けた勉強会(事務説明会)-などを予定している。

 同協議会は明るい選挙推進のため、あらゆる機会を通して選挙人の政治意識の向上に努めることなどを目的にしている。
 委員に委嘱されたのは次の皆さん。(敬称略)

 下地正子(平良)▽仲間稱(伊良部)▽久高惣市(平良)▽下地清(城辺)▽宮国恵信(城辺)▽平良一子(城辺)▽上里昌誠(伊良部)▽濱川喜代志(伊良部)▽来間節子(下地)▽友利安男(下地)▽崎原勉(上野)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!