08/12
2022
Fri
旧暦:7月15日 先負 丁 
教育・文化 環境・エコ
2012年5月26日(土)8:59

宮古の味と文化を堪能/第6回太平洋・島サミット

県知事主催で昼食会


宮古島の食材を使った料理を楽しみながら交流を深めた昼食会=25日、宮古島東急リゾート

宮古島の食材を使った料理を楽しみながら交流を深めた昼食会=25日、宮古島東急リゾート

 第6回太平洋・島サミットの県知事主催昼食会が25日、宮古島東急リゾートで行われた。同サミットに参加する各国首脳や島内外の著名人が参加し、宮古島の味と文化を堪能しながら同サミットの成功を願った。


 主催者あいさつで仲井真弘多知事は「このサミットが沖縄で開催されることをうれしく思う。きょうは短い時間だが宮古島を十分に楽しんでほしい。また、夜は沖縄本島での会議が成功することを願っている」と述べた。

 また、中野譲外務大臣政務官も来賓のあいさつを行い、宮古島の温かいもてなしの心に感謝の意を表した。

 そのほか、下地敏彦市長が「太平洋諸国と宮古は季候もよく似ているほか、昔も今もいろいろな面で強いつながりがある。つながりの深い国々の首脳がこうして宮古で一堂に会することを誇りに思う」と述べ、同サミットの成功を願い乾杯のあいさつを行った。

 昼食会では、宮古島の食材を使った料理が振る舞われ、参加者たちは笑顔の交流を楽しんだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!