09/22
2023
Fri
旧暦:8月8日 先負 癸 
政治・行政
2012年5月29日(火)9:00

違反広告物など撤去/県道・国道で

県議選前に土木事務所


違法占用物や違法広告物を撤去する関係者ら=28日、平良市内

違法占用物や違法広告物を撤去する関係者ら=28日、平良市内

 県宮古土木事務所は28日、来月行われる県議会議員選挙に向け、県管理道路区域内における道路法および野外広告物条例に違反する広告物などの除去作業について市街地を中心に実施した。

 作業の結果、学校統廃合関連の看板が最も多く、そのほか選挙関連の掲示物なども撤去された。

 また、遊歩道に置かれている違法占用物の看板、のぼりの除去を所有者に指導した。

 この取り組みは、県管理道路を適正に管理し、快適で安全な歩道空間を維持するとともに、併せて観光沖縄のイメージ向上に資するのが目的。

 出発式で、宮古土木事務所の下里和彦所長は「宮古では、最近屋外イベントが増え、県道や国道に無秩序な広告物などがはんらんしている。また、選挙に向け違法ポスターもすで見られるので選挙公示前に行われるこの一斉除去作業は意義ある取り組み。安全に気を付けてしっかり作業を行ってほしい」とあいさつした。

 この後、参加者14人は、4班7グループに分かれて作業を展開した。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年9月21日(木)8:56
8:56

上演中にせりふ字幕表示へ/多良間八月踊り

会場に大型モニター設置   22日から3日間、多良間島で開催される国指定重要無形文化財の「八月踊り」。今年は22日と23日の上演中、大型モニターを会場に設置して演者のせりふを現代語訳してリアルタイムで表示する。 これにより組踊りのストーリーを分かりや…

2023年9月2日(土)8:59
8:59

来年は4月14日開催へ/トライ大会

今年より競技距離延長 専門委承認 実行委総会で正式決定   第38回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が8月31日、市役所で開かれた。各専門部長が来年4月14日開催とする大会要綱案について確認し、全会一致で承認した。同実行委員長の嘉数登…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!