08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
政治・行政
2012年5月29日(火)9:00

違反広告物など撤去/県道・国道で

県議選前に土木事務所


違法占用物や違法広告物を撤去する関係者ら=28日、平良市内

違法占用物や違法広告物を撤去する関係者ら=28日、平良市内

 県宮古土木事務所は28日、来月行われる県議会議員選挙に向け、県管理道路区域内における道路法および野外広告物条例に違反する広告物などの除去作業について市街地を中心に実施した。

 作業の結果、学校統廃合関連の看板が最も多く、そのほか選挙関連の掲示物なども撤去された。

 また、遊歩道に置かれている違法占用物の看板、のぼりの除去を所有者に指導した。

 この取り組みは、県管理道路を適正に管理し、快適で安全な歩道空間を維持するとともに、併せて観光沖縄のイメージ向上に資するのが目的。

 出発式で、宮古土木事務所の下里和彦所長は「宮古では、最近屋外イベントが増え、県道や国道に無秩序な広告物などがはんらんしている。また、選挙に向け違法ポスターもすで見られるので選挙公示前に行われるこの一斉除去作業は意義ある取り組み。安全に気を付けてしっかり作業を行ってほしい」とあいさつした。

 この後、参加者14人は、4班7グループに分かれて作業を展開した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!