09/19
2024
Thu
旧暦:8月16日 大安 乙 
イベント 教育・文化
2010年5月9日(日)22:36

万華鏡作りで交流/「一日ジョイフルデイ」社協平良支所主催

万華鏡作りに挑戦する参加者ら=8日、市体験工芸村

万華鏡作りに挑戦する参加者ら=8日、市体験工芸村

児童福祉週間(5日-11日」にちなんで市社会福祉協議会平良支所(松川英世支所長)は8日、「一日ジョイフルデイ」を実施した。漲水学園の子どもたちやボランティア、民生委員など60人が参加。万華鏡製作体験などを通して和気あいあいと交流を深めた。
 同週間標語は「地球はね 笑顔がつまった 星なんだ」。この日のジョイフルデイは、児童の健全育成に寄与するのが目的。
 学園前の出発式で、主催者を代表して松川支所長が「大勢のボランティアや民生委員が参加し、感謝でいっぱい。きょうは、みんなで楽しく交流を深めてください」とあいさつ。次いで仲間貞教園長、平良第二民生委員協議会の宮里敬一会長が激励の言葉を述べた。
 参加者らは、市博物館を見学した後、工芸村へ移動。万華鏡作りに挑戦し完成させた。一人一人が、万華鏡の不思議な世界に感動した様子だった。
 この後、城辺の海宝館を見学。待ち兼ねた昼食タイムでは「おいしい」と歓声を上げていた。
 ボランティアで参加した根間瑛美さん(北中1年)は「初めて参加したが、とても楽しかった。また来年も参加したい」と笑顔で語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月17日(火)9:00
9:00

泡盛の消費拡大狙う/沖縄国税事務所プロモーション

台湾富裕層対象に/鍾乳洞見学や試飲会   沖縄国税事務所は16日、大型クルーズ船の寄港に合わせた泡盛の消費拡大プロモーションを宮古島で初開催した。クルーズ船の乗客38人が酒蔵バスツアーに参加。城辺砂川の多良川を訪れて泡盛を貯蔵している鍾乳洞を見学した…

2024年9月14日(土)9:00
9:00

仙台からチャーター便

ツアー客123人来島/JTA   日本トランスオーシャン航空(JTA)が運航する仙台-宮古チャーター便が13日、宮古空港に到着した。ツアー客ら123人が16日まで滞在し、宮古観光を満喫する。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!