04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
産業・経済
2012年7月6日(金)9:00

「あたらす市場」建て替えへ

売場面積現在の1・6倍に拡大/9月着工、来春オープン予定


建て替えられることになった「あたらす市場」

建て替えられることになった「あたらす市場」

 JAおきなわ(砂川博紀理事長)は、JAファーマーズマーケット「あたらす市場」を2012年度で建て替える。砂川理事長が5日、同市場生産者大会の席で明らかにした。


 新市場の建設場所は、JA宮古地区本部前の駐車場。13年4月のオープンを予定している。

 新市場は、旧農民研修センターを改装した現建物が、多目的ホールの設計で店舗に合わず、狭く老朽化しているため、安全・安心で快適な買い物空間の提供を目的に建設する。会員数や農産物の増加にも対応した。現市場は取り壊して、駐車場にする。

 延床面積は、862平方㍍と広い。売場面積は492平方㍍で、現市場の約1・6倍。総事業は約2億5000万円を見込む。着工は、9月ごろを予定している。

 砂川理事長は、新市場が農畜産物や加工品の販売拠点施設としての機能発揮や、農産物を通した情報交換の場になるよう期待した。

 砂川寛裕・あたらす市場出荷協議会長は、新市場のオープンに向けて、生産者に接客や納品の際のマナー順守について意識改革を促した。

 新市場は、地元農産物に付加価値を付ける加工室が新たなセールスポイントとなる。規格外品のマンゴーを材料にマンゴージュースやアイスクリームなどを提供するという。天ぷらなどの総菜も置く。加工室の周辺には、いすとテーブルを配置し、憩いの場にする。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!