08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
教育・文化
2012年7月15日(日)9:00

トカゲ捕まえ観察/大野山林自然散策

植物の光合成も学ぶ


キノボリトカゲを捕まえて観察する子どもたち=14日、青少年の家

キノボリトカゲを捕まえて観察する子どもたち=14日、青少年の家

 大野山林自然散策(主催・県立青少年の家)が14日、青少年の家周辺と、大野山林内の通称・ひょうたん池で、自然愛好家の岡徹さんを講師に迎えて行われた。親子連れ約20人が参加して、大野山林に生息する動物や植物について学んだ。

 参加者らは座学の後、散策に出発。キノボリトカゲやバッタなどを観察した。初めてキノボリトカゲに触った平安山沙良君(7)は「ざらざらしていた。触るのは初めてで面白かった。チョウチョやいろいろな生き物がいて楽しい」と目を輝かせていた。

 岡さんは散策前の座学で「大野山林は琉球石灰岩の層が薄く、すぐに粘土質の層になるので、地表に貯まった雨水がなかなか減らない。動植物が豊かな所」などと概要を説明した。

 また、散策中には大人が子どもたちに「何故だろう」と疑問を持たせることで考えるきっかけをつくる。「この散策をその機会として活用してほしい」と話した。

 同散策は大野山林内の動植物の観察を行うことで、現状を知ることを目的に行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!