08/14
2022
Sun
旧暦:7月17日 大安 己 
産業・経済
2012年7月27日(金)9:00

新たなコンセプトを模策/JTA商事

宮古島観光マーケティング会議


宮古島の新たな観光需要のコンセプトを考える参加者ら=26日、宮古島商工会議所

宮古島の新たな観光需要のコンセプトを考える参加者ら=26日、宮古島商工会議所

 宮古島の新たな観光需要の掘り起こしを目的に宮古島観光マーケティング会議(主催・JTA商事)が26日、宮古島商工会議所で開かれた。観光関連企業などから約30人が参加。来年の上期商品発売に向け、新たなコンセプトを決める。


 八重山では、テーマ「星の島 八重山」が決定し、3月からパンフを作製し、4月から全国に向け商品を発信している。新石垣空港が来年開港することから、開港に向け本格的な商品発売を展開する。

 この日は、JTA商事の小浜琢也総務部長と久場雅チーフマネージャーが会議の目的・目標などを説明した。

 目的は、島の資源(自然、文化、歴史、人)を活用して新たな商品、サービス、ブランドを創造し、来訪する顧客を増やすこと。目標は、会議の活動を通して創造された、商品、サービス、ブランドを2013年春以降にマーケットへ発信し誘客につなげる。

 これまでの観光客誘客や観光地プロモーションは「発信側」の旅行会社などが行っていたが、今後は地元が基軸した「着地側」で誘客していく。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

2022年8月14日(日)8:58
8:58

14日からの公務開始発表/第48代ミス宮古島

夏まつり延期で観光協会   宮古島観光協会の吉井良介会長らは12日、会見を開き、14日を開催日としていた宮古島夏まつりが延期されたことにより、まつり内で実施予定だった第48代ミス宮古島発表会が同日に行えなくなったものの、14日から第47代から第48代…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!