08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
社会・全般
2012年8月8日(水)9:00

戦争の悲惨さ伝える/沖縄の戦争と原爆展

平良庁舎で10日まで


沖縄戦の様子や原爆の悲惨さなどを伝えるパネル展=7日、市役所平良庁舎1階ロビー

沖縄戦の様子や原爆の悲惨さなどを伝えるパネル展=7日、市役所平良庁舎1階ロビー

 コープおきなわ平和グループ主催のパネル展「沖縄の戦争と広島・長崎の原爆展」が6日から市役所平良庁舎1階ロビーで開かれている。展示期間は10日まで。


 同グループは毎年、この時期に原爆や戦争をテーマとしたパネル展を開催。今年は、沖縄戦での米軍による沖縄本島占領展開図や、米軍本島上陸の様子や戦場に取り残された子どもらを写した写真、現在も沖縄にある米軍基地の所在を記したマップ、広島と長崎に落とされた原爆で負傷した人や、崩壊した建物、焼け野原となった土地、悲しみに涙する人々など原爆の悲惨さを伝えるパネルなどを展示。

 そのほか、「福島の想い」と題した一角には放射能防護服(未使用)や「原発ゼロ、核兵器ゼロ」を訴えるメッセージも展示されている。

 会場では、来庁者が足を止め、真剣にパネルに見入る姿も見られた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!