08/09
2022
Tue
旧暦:7月12日 赤口 甲 
スポーツ
2012年8月19日(日)9:00

ポール使った歩き学ぶ/ノルディックウオーク体験

大人から子どもまで30人参加


ポールを使ってのウオーキングを体験する参加者たち=18日、カママ嶺公園多目的広場

ポールを使ってのウオーキングを体験する参加者たち=18日、カママ嶺公園多目的広場

 市健康増進課主催のノルディックウオーキング体験会が18日、カママ嶺公園多目的広場で開かれた。大人から子どもまで約30人が参加。ノルディックウオーキングベーシックインストラクターの平良慶子氏や市健康づくり推進員の指導の下、ポール(ストック)を使っての歩き方を学んだ。


 市では健康推進を目的に、養成講座を受講してノルディックウオーキングインストラクターの資格を取得した健康づくり推進員が講師を務める体験会を定期的に実施している。

 夏休み中の今回は子どもたちも多数参加した。体験を前に平良氏が、ノルディックウオーキングは1930年ごろにクロスカントリースキーのトレーニングとして始まったこと、病院でのリハビリなどにも導入されていること、ポールを使って歩くことで上半身の運動にもなり通常のウオーキングより20%ほど運動量が増加することなどを説明した。

 参加者たちは指導員からポールの握り方などを教わった後、列を作って公園内を歩きながらフォームやポールの使い方などを学んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!