06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
イベント 教育・文化
2010年6月29日(火)14:43

島草履に美ら島総体ロゴ/宮総実 手作り記念品作成講習

美ら島総体のロゴの下書きなどの作業をする生徒ら

美ら島総体のロゴの下書きなどの作業をする生徒ら

 美ら島沖縄総体2010の一人一役活動の一環で、宮古総合実業高校(下地廣治校長)は28日、選手らに贈呈する手作り記念品作成講習会を開いた。クラスの代表らが指導を受け、島草履に美ら島総体のロゴを一つ一つ丁寧に彫り込んだ。今週中に各クラスで作成し、281足を完成させる。

 記念品作成は県内全校に作成が割り当てられ、約4万足を準備。県外から訪れる選手や監督らに、出場記念としてプレゼントする。
 
 生徒らは型紙を使用してデザインを下書きした後、彫刻刀やカッターで彫り込んだ。花びらの曲線を描くため慎重に彫刻刀を動かすなど、集中した表情で取り組んでいた。

 
 講習会に参加した生徒を中心に各クラスで作成。その後、メッセージカードとともに袋詰し、大会事務局に送付する。
 
 同校美ら島総体生徒実行員の平良美香さん(3年)は「大会まで残り1カ月。沖縄らしい総体にするために盛り上げていきたい」と語った。
 
 作業を行った新城綾華さん(同)は「1時間くらい掛かって完成させた。指が疲れたが楽しい作業だった。選手の皆さんには頑張ってもらいたい」と笑顔で話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!