08/09
2022
Tue
旧暦:7月12日 赤口 甲 
産業・経済
2012年11月3日(土)9:00

希望業者が現場確認/太陽光発電整備事業

来間島で公募締め切り前に説明会


現場確認で建物の状態などをチェックする参加者たち=2日、来間島

現場確認で建物の状態などをチェックする参加者たち=2日、来間島

 来間島の住宅や倉庫などの屋根に太陽光発電システムを設置する、市民連携型太陽光発電整備事業の公募に参加の意思を示している業者を対象とした説明会と現場確認が2日に行われた。参加者たちは築年数の長い建物を中心に屋根の状態などを確認した。


 同事業で行うのは、100%再生可能エネルギー自活実証実験を行う来間島で、市民から提供を受けた住宅や倉庫などの屋根に太陽光発電システムを設置する工事の設計および各種手続きの委託業務と設備の設置工事。委託業務の予算は650万円が上限で、現在、事業者選定のための企画提案を公募している。

 市役所平良庁舎で開かれた説明会では、市エコアイランド推進課の担当者が公募への参加意志を示している事業者に、事業概要や提案書の作成方法などを説明した。その後、来間島で行われた現場確認では、屋根を貸すことに承諾している約60件の建物のうち、築年数が長い建物を中心に屋根などの状態を見ながら、太陽光発電システムが設置可能か、設置するならどのようなパターンの工事が最適かなどについて検証した。

 公募の締め切りは今月9日で、12~14日に審査を行い選定事業者を決定。設計図書、申請手続き書類の作成、市と住民との屋根貸借契約の締結を経て、12月11日ごろの着工を予定している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!