04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
環境・エコ 産業・経済
2010年6月25日(金)15:39

消石灰、2度目の無料配布/口蹄疫の侵入防止に全力

2度目の消石灰無料配布が行われた=24日、宮古製糖城辺工場

2度目の消石灰無料配布が行われた=24日、宮古製糖城辺工場

 宮古家畜保健衛生所は24日、城辺地区の肉用牛畜産農家らに消石灰を無料配布した。宮崎県で口蹄(こうてい)疫の感染が鈍化していることを受けて、来月8日には宮古本島で肉用牛競りが再開される。消石灰を受け取る農家は、競りの再開に安堵(あんど)した表情を見せながらも、防疫の強化に向けて気を引き締めていた。 
 消石灰の配布は先月に続き2度目。口蹄疫の侵入防止対策で、全畜産農家を対象に配布している。初日は城辺の農家と伊良部島、多良間村(25日まで)の農家に配布した。平良をはじめ、上野、下地の農家には、きょう25日に配布する。
 
 消石灰は踏み込み消毒槽のほか、畜舎敷地入り口などにも散布する消毒薬。城辺の農家は配布開始時間の午前9時から続々と宮糖城辺工場を訪れ、職員から20㌔入りの消石灰1袋を受け取った。
 
 受け取りながら競り再開を喜び、職員らと今後の防疫体制について意見を交わし、競り再開に伴う防疫強化に備えていた。
 
 宮古本島の競りは来月8日、多良間村では同9日に開かれる。宮古本島では同月30日にも予定。5~6月に出荷できなかった子牛を中心に出荷調整が行われる見通し。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!