08/17
2022
Wed
旧暦:7月20日 友引 壬 
産業・経済
2013年2月6日(水)9:00

野菜品評会金賞を報告/仲間さん・平良さん

市長「宮古産は県1位」


右から與那嶺宏明県宮古農林水産振興センター所長、平良さん、仲間さん、下地市長=5日、市平良庁舎市長応接室

右から與那嶺宏明県宮古農林水産振興センター所長、平良さん、仲間さん、下地市長=5日、市平良庁舎市長応接室

 第23回県野菜フェスティバル・野菜品評会で金賞に輝いた仲間茂盛さん(カボチャ、農林水産省生産局長賞)=上野と、同じく平良邦雄さん(ゴーヤー、県知事賞)=城辺=が5日、下地敏彦市長に受賞報告をした。 


 下地市長は「金賞は宮古の野菜作りのレベルの高さを証明した。宮古産野菜は毎年上位を占めており、県1位と言っていいと思う」と栽培技術を高く評価。今後に向けては、持っている技術を仲間にも広め、素晴らしい産地づくりに努めてほしいと、一層の活躍に期待を込めた。

 仲間さんは「上野には水が豊富にあるので試してみようと、使い方を工夫したところ、いい物がでた。水は大切だと思った」と、水の効果を強調した。仲間さんは過去にトウガンでも、金賞を2回受賞している。

 平良さんは「今回は、仲間の励ましがあり城辺(自分)が金賞をもらえた。これからも支部間で切磋琢磨しながら、より品質の高い野菜生産を目指したい」と今後を見据えた。

 今回の野菜品評会では宮古から金賞に2人、銀賞に5人、銅賞に4人の計11人が入賞し、宮古産野菜の品質の高さをアピールした。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

2022年8月14日(日)8:58
8:58

14日からの公務開始発表/第48代ミス宮古島

夏まつり延期で観光協会   宮古島観光協会の吉井良介会長らは12日、会見を開き、14日を開催日としていた宮古島夏まつりが延期されたことにより、まつり内で実施予定だった第48代ミス宮古島発表会が同日に行えなくなったものの、14日から第47代から第48代…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!