08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
教育・文化
2013年2月22日(金)9:00

外国語学習の魅力紹介

クラーク領事、宮総実で講演


アラン・クラーク領事

アラン・クラーク領事

 在沖米国総領事館のアラン・クラーク領事が21日、宮古総合実業高校で1、2年生を対象にした講話を行った。

 クラーク領事は、外交官の仕事や領事館の紹介のほか、外国語が話せることのメリットについて自らの体験談を交えながら生徒たちに講話した。


 自分のことを内向的な性格として自己紹介をしたクラーク領事は、日本

クラーク領事が自らの体験談を交えながら外国語を学ぶことの大切さを紹介した=21日、宮古総合実業高校

クラーク領事が自らの体験談を交えながら外国語を学ぶことの大切さを紹介した=21日、宮古総合実業高校

語を学んでいた17年前によく見かける日本人の男性にある日勇気を振り絞って声を掛けたところ、その男性と親友になってお互いの結婚式で友人代表のスピーチをするなど、一生の友として現在も親交を深めていることを紹介した。

 さらに、日本語が話せることで国務省に入省し、外交官としていろいろな外国で経験を積み、多くの友人を得ていることの起点が外国語を学んだことであることを訴え、生徒たちに外国語を学ぶことが人生を大きく変えるきっかけになることを紹介した。

 
 今回の校内講話は、外交官の体験談を聞くことで、離島から日本、世界へと視野を広げるとともに、英語学習の重要性について考える機会となることを目的に実施した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!