08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
社会・全般
2013年2月22日(金)9:00

専門、指導医確保など提案/宮古地区保健医療協

県保健医療計画で協議


来場者らは個性的なオリジナル製品を見入っていた=21日、平良のエコハウス

来場者らは個性的なオリジナル製品を見入っていた=21日、平良のエコハウス

 2012年度第2回宮古地区保健医療協議会が21日、宮古福祉保健所で開かれた。現在、策定に向け取り組みが進められている「県保健医療計画」(素案)について、委員が宮古地区の保健医療体制の現状を踏まえた意見や提案を出し合った。


 会では、同保健所の担当者が宮古地区のがんや急性心筋梗塞、脳卒中などの保健医療体制、生活習慣病対策の現状や課題などが報告された。

 報告を受けて委員からは、がんの診療や手術を地域で行うためにも専門医や指導医の確保が必要であることや、生活習慣病予防のために学校現場で子どもたちに食生活などの教育を行うことなども提案された。

 そのほか報告では、がん検診の受診率で宮古地区は子宮がんや乳がんの検診は県平均を上回っているが胃がん、大腸がん、肺がんなどは県平均を大幅に下回っていることも説明された。

 また、生活習慣病対策でメタボリックシンドロームの該当者の推定値で宮古は県平均の18%を上回る25・7%で4人に1人がその該当者であることも報告された。

 同計画については、3月12日に予定されている県保健医療協議会で宮古からの意見も反映し計画案を決定。同21日には計画の答申を行う予定となっている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!