08/14
2022
Sun
旧暦:7月17日 大安 己 
イベント
2013年2月25日(月)9:00

熱いぜ、宮古の高校生/13組が演奏やダンス

「マティダライブ5」盛況


3高校からバンドやダンスグループなど計13組が出演しステージを彩ったマティダライブ5=24日、マティダ市民劇場

3高校からバンドやダンスグループなど計13組が出演しステージを彩ったマティダライブ5=24日、マティダ市民劇場

 高校生による音楽とダンスのイベント「マティダライブ5」(主催・市教育委員会、運営・同ライブ実行委員会)が24日、マティダ市民劇場で開かれた。3高校からバンドやダンスグループ、書道パフォーマンスの計13組が出演。個性豊かに舞台で躍動し、訪れた観客を楽しませた。


 オープニングは出演者全員が舞台に勢ぞろいし、モンパチの「夢叶う」を歌い上げ。歌詞の「明日には夢叶う夢叶う」に青春の思いを込めた。気の合う仲間と練習を積んだギター演奏やダンス、書道パフォーマンスを披露。高校生ならではの感性で舞台を彩ると、会場も一緒になって盛り上げた。

 オープニングを飾った「ブラッド・ハウンド」は宮高1年生女子4人組バンド。結成して7カ月足らずだが、パワフルな演奏と歌で観客の目を引き付けた。

 ギターボーカルの亀川ななせさんは「とても緊張したけど、観客ののりや素晴らしい音響や照明を力にすることができた」と笑顔。ドラムの仲間佑妃乃さんは「これからも練習に励み、学園祭や宮古祭りに出演したい」と抱負を話した。

 同劇場の職員らが、プロのライブコンサートと同じ音響や照明を使い、質の高いステージを提供。激しい音楽や歌に合わせた演出で、高校生たちの熱い思いを引き出していた。

 このライブは、地元の高校生に発表の場を提供し、活動の支援と育成を図る同劇場の自主文化事業。高校生で構成する実行委員会が運営し、進行役や場面転換、器材の出し入れなどを務め創造する喜びや達成感、連帯感も育んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

2022年8月14日(日)8:58
8:58

14日からの公務開始発表/第48代ミス宮古島

夏まつり延期で観光協会   宮古島観光協会の吉井良介会長らは12日、会見を開き、14日を開催日としていた宮古島夏まつりが延期されたことにより、まつり内で実施予定だった第48代ミス宮古島発表会が同日に行えなくなったものの、14日から第47代から第48代…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!