04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
政治・行政
2013年3月16日(土)9:00

TPP交渉「拙速」と反対/多良間村議会3月定例会

意見書採択し閉会


 【多良間】多良間村議会(西平幹議長)3月定例会は14日、TPP(環太平洋連携協定)交渉への参加反対に関する意見書を採択した。「政府の拙速な交渉参加を断じて容認することはできない」と強い懸念を示した。同日は当局提出の2013年度一般会計補正予算案など計22件の議案も審議し、いずれも可決して閉会した。


 TPP関連の意見書では「わが国の農産品が関税撤廃の対象から除外される保証はなく、このままでは、われわれは国の将来や農業の存亡に関する不安をぬぐい切れない」と指摘。その上で①拙速な交渉参加表明は行わないこと②自民党が政権公約で示したTPPに関する6項目の判断基準を堅持すること③徹底した情報開示と広範な国民的議論を実施すること-を要請した。意見書は、内閣総理大臣ら関係大臣ほか関係機関・団体宛てに送付する。

 このほか当局提出の議案を審議した。予算関係は10件で、2013年度一般会計は24億9411万円。前年度当初と比べて2億5234万円(11・2%)増額する予算案を可決した。

 条例関係は8件を可決。村老人福祉施設建設事業準備基金条例や新型インフルエンザ等対策本部条例、ごみ焼却炉施設の設置および管理に関する条例の制定などを決めた。

 このほか、消費税率引き上げの中止を求める意見書など5件も採択した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!