08/09
2022
Tue
旧暦:7月12日 赤口 甲 
政治・行政
2013年3月27日(水)9:00

基本計画案を承認/新中央公民館

第3回策定委 修正部分など確認


基本計画案の修正案を審議する委員会=26日、市役所平良庁舎

基本計画案の修正案を審議する委員会=26日、市役所平良庁舎

 宮古島市立中央公民館建設に関する基本計画策定委員会(委員長・今郁義ちゃたんニライセンター館長)の第3回委員会が26日、市役所平良庁舎で開かれた。これまでに委員が指摘した部分の修正を行った新中央公民館基本計画案を確認し、承認した。


 新中央公民館は中央図書館との併設館(仮称・宮古島市未来創造センター)として現在の宮古病院移転後の跡地での建設を計画。同委員会は2月1日に下地市長から基本計画案についての諮問を受け、これまでに2回の審議を行ってきた。基本設計案では併設館設立の目的や基本理念、市の生涯学習施設における位置付けなどをまとめた基本構想と新中央公民館のコンセプトや機能、施設構成などを定めた基本計画などを提案している。

 3回目となる今回は、これまでの委員から修正を求める意見のあった部分について事務局の修正案を担当職員が説明。車いす利用者が上階の非常口からも建物外へ円滑に移動できるようスロープを設けることや、トイレの個室の半分以上をベビーシート付き、車いす対応とすること、設計者を選定する委員に障害者団体代表を加えることなどが新たに盛り込まれた。

 そのほか、基本設計では最低限必要な事柄を定め、詳細については今後、策定される実施設計の中で検討していくことなどを確認した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!