07/06
2022
Wed
旧暦:6月8日 先勝 庚 
社会・全般
2013年6月11日(火)9:00

下地市長に参加呼びかけ/WUBマウイ、県人会

9月に沖縄フェスティバル開催


ヤマシロさん(左から7人目)とホンドさん(同3人目)が下地市長に沖縄フェスティバルへの参加を呼び掛けた=10日、市役所平良庁舎

ヤマシロさん(左から7人目)とホンドさん(同3人目)が下地市長に沖縄フェスティバルへの参加を呼び掛けた=10日、市役所平良庁舎

 WUBマウイのベッティ・ヤマシロ会長やマウイ沖縄県人会のジェイソン・ホンド会長らが10日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、9月にハワイのマウイ島で開催される沖縄フェスティバルへの参加を呼び掛けた。


 ヤマシロ会長とホンド会長は「沖縄フェスティバルは9月21日に開催される。マウイと宮古島市は姉妹都市なのでぜひ、市長にも参加してほしい」と述べた。

 これに対して下地市長は「これまで、マウイの沖縄フェスティバルはお盆の時期と重なって、なかなか参加できていないが今回は開催が9月なので検討してみたい」と話した。 

 今回の宮古島訪問には、中学生のマイカ・バール君も同行。12日から3日間、砂川中学校でスクール体験を行う予定。

 一行に対して、下地市長は「12日は各地でハーリーも開催される。ぜひ、見学して宮古島の魅力を満喫してほしい」と呼び掛けた。

 WUB(ワールドワイド・ウチナーンチュ・ビジネス・アソシエーション)は沖縄をルーツにもつ二世、三世を中心に、ワールドワイドに経済、文化、社会活動を通じて地域の発展と繁栄に貢献し、互いに協力連帯することを理念とする団体。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!