04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
産業・経済
2013年9月7日(土)9:00

前年比9倍の91㌧/JA取り扱いマンゴー

あたらす市場出荷で躍進/過去最高を更新


今年のマンゴーはJAの取り扱い高が大幅に増えた(資料写真)

今年のマンゴーはJAの取り扱い高が大幅に増えた(資料写真)

 JAおきなわ宮古地区営農振興センターが取り扱った2013年産マンゴーの出荷量は約91㌧(速報値)と、大不作だった前年(9・8㌧)の約9倍に増えた。過去最高を記録した11年産の33㌧と比べても2・7倍とこれを大幅に更新。従来の市場出荷に加えて、今年から「あたらす市場」に共同選別マンゴーを出したことが実績を躍進させた。販売額は、約1億1100万円に上った。

 出荷量の内訳は、あたらす市場が約20㌧、市場が71㌧となった。

 あたらす市場での共選マンゴー販売は、頻発したクレームの解消や品質規格の統一を目的に実施した。

 おいしさで全国に知られる宮古のマンゴーは、観光客に人気が高い。あたらす市場では、観光客が陳列するのを待って立ち並ぶほどだった。

 津波古昌誠店長によると、昨年10件以上あったクレームは解消。朝取り新鮮で、選別が徹底されたことを理由に挙げる。売上は前年比約3割増えた。

 今年のJAの出荷は、5月20日に始まり8月中旬に終了した。

 最高品質のA品率は約2割と少なく、安いC品と規格外品が約5割を占めた。JAの担当者は「農家によって品質にばらつきがある」と指摘し、今後の課題に「品質の底上げ」を示した。

 販売はあたらす市場が一定の価格だった反面、市場は上下の振れがあった。担当者はあたらす市場での販売を、将来は5割程度に伸ばしたいと話している。

 JAのマンゴー専門部会の加入農家は、前年の約50人から今年は約100人に増えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!