07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2014年2月8日(土)8:55

オリックスキャンプ便り①/坂口 智隆外野手(29)

キャプテンとして率先


坂口智隆外野手

坂口智隆外野手

 今キャンプ開幕前に森脇浩司監督から、チームキャプテンの指名を受けた坂口智隆外野手。監督からの指名に「正直、驚いたが、気合いも入った。キャプテンという立場を与えてもらった以上、まずは自分のことを率先してやっていきたい」と話した。


 チームの雰囲気について「実績ある選手も若手も多く、良い感じで混じり合っていて明るい。ベテランが元気を出してくれているので、若いチームとしては良い雰囲気だと思う」と言う。

 個人としては、けがなどの影響で、12、13年の2シーズンは出場機会が減少するなど不本意な結果に終わった。「2年間、野球をしていない。悔しい思いしかない」と振り返る。今キャンプでの具体的な目標として、けがをしない体づくりや、基礎に戻ってのしっかりとしたスイングなどを挙げる。

 「今のところキャンプは順調。しっかりとスイングの数をこなせている」

 今シーズンの目標を「まずは試合に出ること。そして1年間通してスタメンで必要だと思われる選手になること」とした上で、「開幕にベストに近い状態で入りたい」と意気込みを示した。

 坂口 智隆(さかぐち・ともたか) 1984年7月7日生まれ。兵庫県出身。神戸国際大附高からドラフト1位で近鉄へ。合併後はオリックス入団。2008年から4年連続でゴールデングラブ賞を獲得した。180㌢、76㌔。右投げ左打ち。背番号は9。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!